こんな**大人?*も*いるわけで** 

さてと・・・やってみましょうかっ! 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通用しないの?

私・・・生まれは名古屋・・・
中学の頃までは 名古屋に生息してたのですが 


前にも述べた通り・・・
名古屋弁って・・・普通だと思っておりました
こちらに来てから・・・まあ・・・気づきましたけどね
イントネーションとかね


でも物の呼び方もね・・・違ったりするのよ・・・
それが何が?って言われても気づかないのね~
会話してたりすると・・・ん?待って!それ何?って 


そう 昨日・・・


小学校からの友人(名古屋生息中)♪とお話してて

 「まったく 買ったばっかの ケッタ が盗まれてさ~」

おおーう  今でも そう言うのかい


確かに ちびっ子の頃 更にマシーンとまでつけて
呼んでいた気がする~~☆ ザ・ケッタマシーン 


 「こっちじゃ チャリ or チャリンコ って言うんだよ」

 「あんた 何言っとるの ケッタ でいーがね」

 「きゃ~ こっちじゃ あんた なんて言ったら 
   喧嘩越し?って言われるよ」


これで 我が家夫婦喧嘩になった事さえあります・・・


久しぶりに バリバリの名古屋っ子とお話が出来て
中学の頃まで 若返れた気がする~~
バイリンガルになれた気さえするわ~~


ジャイアン旦那にケッタって知ってる?って今日聞いてみよう 

ちゃま は ケッタ  乗った事ないね~
今度 乗ってみる

0909

食べれないので 興味ないらしいです


今日は 涼しい風が バリバリに入ってくるので・・・
ちゃま が 忙しく・・・
私が呼んでも・・・窓にへばりつきです    
 

| どーなんだろ? | 13:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケッタマシーン!最近知った!名古屋出身のブロガーさんから教えてもらったわ♪
こっちはチャリ・チャリンコだねぇ~
アンタも使うねぇ~(笑)
ちゃま風に揺れるカーテンを警戒中?!
うちも同じくです(゚m゚*)プッ

| パープルプー | 2010/09/09 15:17 | URL |

わーびっくり!
富山でも「ケッタ」って言います。
でも最近は、チャリが主流だけど・・・。
そして正式名称は「ケッタクリマシーン」として認知されてる模様。
~以上、富山特派員でした~

ちゃまちゃん涼しいから、窓辺で警備活動してるの?(笑)

| ユリエット | 2010/09/09 15:23 | URL | ≫ EDIT

パープルプー sama

ほえ~v-405名古屋飛び越して
岡山は チャリでいいんだね~
これが 標準語??(笑)
「あんた」もOKなの?
友達とか親にも使ってた気がするんだけど
こっちで言ったら ちょっとムっとされるかも(笑)

カーテンがフワ~ってなると
ぴゅ~って 走っていきますわv-356

| puku chan | 2010/09/09 17:53 | URL |

ユリエット sama

「ケッタクリマシーン」蹴った繰るから?
まさか そっちが語源?v-405
名古屋は クリを削っちゃったのかしら~v-356
チャリはなんで そんなに普及したんでしょv-356
ジャニーズの仕業かしら(笑)

窓辺で警備活動しても報酬はないばかりか・・・
ワンっ!って言おうもんなら怒られるのにねv-403

| puku chan | 2010/09/09 17:58 | URL |

ケッタ?

標準語は「チャリキ」だと思います(関西弁)

蹴りまくる?
ぅんにゃ

力の要るチャリンコ

だから、チャリキなんです

あと、チャリ って縮めていうと

パシリのことも指すのです

| むらさん | 2010/09/09 20:46 | URL |

ちゃまちゃんの足元は「ヒョウ柄」ですね!
今日はとても涼しくて警備隊長日和でしたね。
そうなんですか?チャリの事を「けった」とゆ-
のですね!方言って面白いですね!
じゃ~「アタシちゃり通学」は
「アタシけった通学」なんだけど~に
なるんですね?(応用編でした)

| まみ | 2010/09/09 23:07 | URL |

むらさん sama

「チャリキ」ですかv-405
使ったことがないぞ~~v-356
ウチのオットみたく 騙してませんよね~v-406
以前「ラルクのハイドと吉川ひなのは兄弟だ・・・」と言われ
会社で言ったら 皆にひっくり返られた事が・・・
チャリ=パシリv-361 ホント?
むむ~! 奥が深くなって来たぞv-394

| puku chan | 2010/09/10 07:22 | URL |

まみ sama

えへ♪まず汚れが目立たない☆
が 最優先なので♪
豹柄も 微妙な点々の配分にもこだわりが
あるものの・・・汚れは目立ちませんv-218
結婚して16年 爽やかなラグに挑戦した事ないわv-356
おっ!そちらも チャリ♪
分布図みたいなの作ってみちゃおうかな(笑)
面倒だから。。。嘘。。。

| puku chan | 2010/09/10 07:27 | URL |

ケッタマシーン、(笑)
うちのお嬢に教えておくわ。
きっと知らないと思う。(北海道はチャリ)
イントネーションがようわからんって言ってた。
でも名古屋の人はいい人だっていってたわ。
道がわからなくても親切に教えてくれるって(笑)
あんた、、は北海道でもOKです。
もちろん親しい人ですけど…

ちゃま、本日も可愛いです。
ケッタに乗ったちゃまぜひ見たい!

| ジムシータ | 2010/09/10 10:24 | URL |

ケッタマシーン=自転車の事なんですね!
初めて聞いた~ 面白い~♪ 
今度使ってみよう^m^
ちなみに福岡は、フツーに‘チャリ’って言います。
‘あんた’はこっちでも使いますよ~!
そっちで言ったら、
ケンカ売ってるって思われちゃうのね(驚)

ちゃまちゃん、涼しくなってきてよかったよね♪
もうすぐ秋、
ケッタマシーンに乗ってサイクリングにいい季節かも~!

| ★すももママ★ | 2010/09/10 15:04 | URL |

私小学校~中一まで愛知県豊田市に
生息してまして~今ではチャリと言いますが
ケッタマシーンってなんか知ってるぞ(笑)
ちゃまちゃまこれからケッタのいい季節が
やってくるよ~
ナツオさんも初めてのケッタは公園だったんだけど、
乗ったことないならまずは公園がいいよぉ
案外、慣れないうちは道路ってば危ないからね♪

| なっちゅマム | 2010/09/10 16:45 | URL |

ジムシータ sama

ふふふ☆
物置見てびっくりよv-356
もう ずーーーっとずーっと
乗ってなかったんだけど 「ケッタ」v-405
タイヤが 死んでました・・・
空気入れてもダメ・・・
ちゃまが ケッタに乗る日は こないかもv-394

お嬢名古屋に行ったんだっけ?
食べ物も 私的にはおいしいと思う♪
みたらし団子が 食べたいわ~v-352

| puku chan | 2010/09/10 17:15 | URL |

★すももママ★ sama

やっぱり ”チャリ”ですね☆
我が家のチャリが 死んでたのですが・・・
はたして 自分が 今もチャリに乗れるか
どうかが 心配になってきましたv-393

「あんた」は なんだろ?ニュアンスが違うのかな?
「お前」っぽくなるのかな~?
使わなければ良い事ですねぇ(笑)
ついつい出ちゃうですけどね~v-356

| puku chan | 2010/09/10 17:22 | URL |

なっちゅマム sama

豊田ですか?
父方の田舎が豊橋なんですよ(笑)
三河弁になるんですか?あの地方も・・・

ハンドルにリードぐるぐる巻きにして
始めないと・・・
飛び出しちゃったりしたら嫌ですよね~v-356
はたして 私が安全に乗れるのかも心配(笑)
カゴが気になって 無理かもv-394

| puku chan | 2010/09/10 17:27 | URL |

私も名古屋に生息中ですが、
「ケッタクリマシーン」が語源?だったなんて、初めて知りました。ちょっと笑ってしまいました。v-237

| とまこ | 2010/09/11 12:34 | URL |

とまこ sama

はじめまして♪でよろしいですか?
名古屋生息中だそうで♪
名古屋って中間で 西・東を自由に選んでる
気がしませんか~?
食べ物も 私的にはLOVEですが
味付けも自由だしね~♪
あ~~☆みたらし団子が食いたい~♪

| puku chan | 2010/09/13 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mamedaifuku15.blog12.fc2.com/tb.php/175-c2500b32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

